My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

あいみょん「生きていたんだよな」 + 道をひらく「失敗か成功か」

こんばんは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

あいみょん

「生きていたんだよな」です!

 

ここ10年以内の曲は初めて紹介します。

乃木坂以外は(笑)

 

この曲は、1年前ほどにラジオで聴きました。

当時39歳の私は、この歌を聴き泣いていました。

正直自分でも驚いています。

なんていうか、曲調や歌詞ではない気がします。

あいみょんから発信される強いメッセージ性に

心を持っていかれたような感じです。

 

この曲のMVでのあいみょんの表情

特にサビでグルグル回ってる時の

「生きて」と言っている表情を

見てると、たまらない気持ちになります。

 

「平成最後の歌姫」と呼ばれる意味が分かるよう

な気がします。

こういう人の心を動かす事が出来る歌手って

そうそういないと思います。

 

日本での自殺者は減少しているものの、

まだ約2万人います。

その中で、若者の自殺者は増加傾向のようです。

自殺する時の気持ちってどんななんでしょうか。

私も心の病を患っていた時がありますが、

自殺を考えるまでは至りませんでした。

自殺に関して語るつもりはありません。

当事者にしか分からないからです。

ただ言えるのは、自殺って何者かに何らかの

手段で殺されたって事なのかなって思います。

特に若者(学生)の場合は。

その何者かは何かしらの罪はあるのか。

罪がないと死が報われません。

 

話が逸れましたが、この曲には、それだけ

考えさせられるメッセージが詰まっていると

感じています。

 


あいみょん - 生きていたんだよな 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

57.失敗か成功か

 

百の事を行なって、一つだけが成ったとしてら、これは

はたして失敗か成功か。

多くの場合、事の成らない九十九に力を落とし、すべて

を失敗なりとして、悲観し意欲を失い、再びその事を

試みなくなる。こうなれば、まさに失敗である。

しかし、よく考えれば、百が百とも失敗したのではない。

たとえ一つであっても、事が成っているのである。

つまり成功しているのである。一つでも成功したかぎり

は、他の九十九にも成功の可能性があるということでは

ないか。

そう考えれば勇気がわく。希望が生まれる。そして、事

の成った一つをなおざりにしないで、それを貴重な足が

かりとして、自信をもって再び九十九にいどむことが

できる。

こうなれば、もはやすべてに成功したも同然。必ずや

その思いは達成されるであろう。

どちらに目を向けるか。一つに希望をもつか、九十九

に失望するのか。失敗か成功かのわかれめが、こんな

ところにもある。繁栄への一つの道しるべでもあろう。