My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

布袋寅泰「サレンダー」 + 道をひらく「根気よく」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

布袋寅泰

「サレンダー」です!

 

日本が誇るギタリスト、

クレイジー・ギター

布袋寅泰です!

 

中学時代ドハマりしてました。

この動画は、中学3年の冬頃です。

ダウンタウン「HEY!HEY!HEY!」の映像で、

当時録画し、多分100回は見てます(笑)

 


布袋寅泰 - チャンプ1995.02.27初登場

 

ダウンダウンから上手く引き出されてますよね。

布袋寅泰のトークでも傑作と思います!

この映像は、「POISON」が発売された頃で、

「さらば青春の光」

「サレンダー」

「POISON」

を歌ってました。

当時のMステでも「POISON」を歌い、

タモリさんに衣装格好が「悪魔みたい」

言われてましたね(笑)

 

男が男に惚れるとはまさにこの事なんだと

感じてました(笑)

声がダメとか色々とアンチ意見もありますが、

あのダミ声も魅力なんです!

布袋の声じゃないと駄目なんです。

 

布袋ドハマりを経て、高校時代はBoΦwy

ハマります。

順番は逆なんですけどね(笑)

いつか、BoΦwyの曲も紹介するので、

その時色々と思い出を書きます!

 

このPVが「いかにも布袋」って感じで好きです!

この軽快なダンスを真似してました(笑)

ちなみに、私が初めて買ったCDが

この「サレンダー」です(笑)

 


HOTEI - サレンダー

 

ついでにあと2曲紹介します。

私はこの曲で布袋寅泰を知りました。

これは上記の「HEY!HEY!HEY!」の映像です。

 


布袋寅泰 1995TV ‘さらば青春の光’

 

この曲も布袋らしい。夜のドライブで聴いてました。

「ラジオの音とオイルの香り・・」カッコいい・・・。

 


Tomoyasu Hotei Diving With My Car

 

46.根気よく

 

どんなによいことでも、一挙に事が成るということは

まずあり得ない。また一挙に事を決するということを

行えば、必ずどこかにムリを生じてくる。すべた事は、

一歩一歩成就するということが望ましいのである。

だから、それがよいことであればあるほど、そして

それが正しいと思えば思うほど、まず何よりも辛抱強

く、根気よく事をつづけてゆく心がまえが必要であろ

う。

「徳、弧ならず」ということばがあるけれども、これ

は正しいことはいつかは必ず人びとに理解してもらえ

るという意味にも通じる。しかし、これとても、一ぺ

んにというわけではない。徐々にということである。

だから、いかに正しいと思うことでも、その正しさに

とらわれて、いたすらに事をいそぎ、他を誹謗するに

急であってはならない。みずからの正誤を世に問うた

めにも、まずは辛抱強く、根気よく事をすすめてゆく

という謙虚な姿がほしいのである。

あわただしいこの人の世、ともすれば浮足立って、

辛抱の美徳、根気の美徳が失われがちであるが、

おたがいに謙虚に二省、三省してみたいものである。