My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

吉田美和 「バイバイ」 + 子育て

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

吉田美和 「バイバイ」です!

 

ご存じの通り、DREAMS COME TRUEのボーカルですね。

今から25年程前のアルバムの曲です。

私の大好物の失恋ソングです。女の子目線の。

聴く人次第では、かなり重い歌詞です(笑)

私が高校時代に付き合ってた彼女が吉田美和のファンで、

この歌が大好きでした。

彼女の影響で、私も好きになりました。

日常ありうるであろう出来事、独特の女の子の重さ、

通常会話では照れ臭い内容。

そんな歌詞が多いですよね。

好きという表現の引き出しを無限に持っている。

それが私から見た、吉田美和の魅力です。

なんだか抽象的な表現ですけど、分かる人います?

♪「ばかだな、私ならずっとあなたのこと笑わせてられるのに、

ばかだな、もう会わないんだね」

「あなたのそんな顔今までみたことないよ、ほんとうなんだね、ねぇ

いつもの冗談なんかじゃないんだね、バイバイ、バイバイ」♪

切ないけど重い(笑)

でも、今の若い子にも通じる歌だと思います。

是非とも、失恋した時に聴いてみて下さい!


吉田美和  「バイバイ」

 

子育て

私には、高1の長男と中一の長女がいます。

二人ともいい子に育ってます。わがままだけど(笑)

長男は生まれた時から常に泣いてました。

しかもパパっ子。3歳くらいまで、私が一瞬でも見えなくなると

「パパー!」って泣いてました。

当時は正直しんどかったです。

可愛いけど辛い。

多少なり、子育てから逃げていた自分がいます。

でも今思うのは、もっと子育て楽しめば良かった、

もっと遊んでやれば良かったと、という思いです。

子供自身はどう思っていたのか、まだ聞いた事ないですが。

小さい頃の写真を見るたび、このような気持ちになります。

まぁ、元気に成長してくれて何よりですけど。

きっとこの思いは、ほとんどの親御さんにあるのではと思います。

人生その時は辛くても、過ぎ去ってしまえば何てことないんですよね。

トラウマになるような出来事は例外ですよ。

だから、いま辛くても頑張ろうと思います。

死ぬ前に後悔したくないんで。