My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

電気グルーヴ「N.O.」 + 道をひらく「しかも早く」

おはようございます。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

電気グルーヴ

「N.O.」です!

 

私が中学2年生の時に、この曲で

電気グルーヴを知りました。

結構衝撃的でしたね(笑)

「テクノってこんな感じなんだ」

感じたのを覚えてます。

 

無気力な歌詞だけど、

なんとなく分かる気がする歌詞。

中毒性のある曲です。

当時は、この曲を知っているだけで、

ちょっとお洒落な大人になった

気分でしたね。

 

石野卓球の歌声って、キー高くて

歌うの難しいんですよね。

しかも特徴的な声だし。

「N.O.」って歌が上手い人が

歌っても音痴に聴こえる不思議な曲

なんです(笑)

 

それにしても、ピエール瀧がやらかして

から、石野卓球の優しさが際立ちます。

また二人で頑張ってほしいです!

 


電気グルーヴ N.O. 1994年

 

この後に出た、

「カメライフ」て曲も好きでした。

当時、Mステで歌って歌詞間違えてた

のを思い出します(笑)

 


電気グルーヴ カメライフ

 

68.しかも早く

 

ものごとを、ていねいに、念入りに、点検

しつくしたうえにもさらに点検して、万全の

スキなく仕上げるということは、これはいか

なる場合にも大事である。小事をおろそかに

して、大事はなしとげられない。どんな小事

にでも、いつも綿密にして念入りな心くばり

が求められるのである。

しかし、ものごとを念入りにやったがために、

それだけよけいに時間がかかったというので

は、これはほんとうに事を成したとはいえな

いであろう。むかしの名人芸では、時は二の

次、それよりも万全のスキなき仕上げを誇っ

たのである。

徳川時代の悠長な時代ならば、それも心のこ

もったものとして、人から喜ばれもしようが、

今日は、時は金なりの時代である。一刻一秒

が尊いのである。だから念入りな心くばりが

あって、しかもそれが今までよりもさらに早

くできるというのでなければ、ほんとうに事

を成したとはいえないし、またほんとうに人

に喜ばれもしないのである。

早いけれども雑だというのもいけないし、

ていねいだがおそいというのうのもいけない。

念入りに、しかも早くというのが、今日の名

人芸なのである。