My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

乃木坂46「きっかけ」 + 道をひらく「手さぐりの人生」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

乃木坂46

「きっかけ」です!

 

私は乃木坂ファンです(笑)

ここ数ヶ月でハマりました。

YouTubeで何気なく見た動画でハマりました。

特別「推しメン」はいません。

各それぞれが個性に溢れて魅力的です。

しかも乃木坂は容姿だけではないんです。

素晴らしい歌が多い。

メロディーもさることながら、歌詞が良い!

今回紹介する「きっかけ」は、2ndアルバムに

収録されています。

なんと、Mr.Childrenの桜井さんがライブで

カバーした事あるらしいです。

優しいピアノのイントロから始まり、

サビになると気持ちが一気に盛り上がります。

「決心のきっかけは理屈ではなくて

いつだったこの胸の衝動から始まる」

サビの歌詞です。

現在40歳になる私にも響きまくりです。

人生なんて、小さなころから選択の連続。

その選択で何かしらの決心をして前に進みます。

色々考えても、最終的には自分の気持ちで動きます。

人から決められた人生では、本気になれません。

大人になれば尚更です。

人のせいにするんではなく、自分の覚悟を決めるんです。

やりたいこ事を自分で決める。

その一瞬一瞬の自分の気持ち(衝動)に

正直に進む。

強い、本当に強い歌詞です。

前向きになれます。

また、この曲の中でも、

「伊藤万理華」「中元日芽香」の卒業コンサートで

メンバー全員で歌った時の映像が最高です。

この二人については、今後紹介したい曲があるんで、

日を改めて書き込みます。

ひめたんこと中元日芽香が、同じ一期生で同級生である

「生田絵梨花」と「斎藤ちはる」と歩いてきます。

途中で伊藤万理華と合流し、二人だけの映像になります。

そこで、伊藤万理華が込み上げる涙を堪えながら

泣く姿がたまりません。

もらい泣きします(笑)

伊藤万理華とはそういう女性なんです。

最期に「生駒里奈」がメンバー全員を二人の周りに集めて

全員で涙ながらに合唱します。

その時に、後ろの方で三期生の「向井葉月」が号泣して

います。大好きな先輩たちが卒業するにあたり、

素直に涙を流せる彼女もまた素晴らしいです。

メンバー同士が本当に仲良し。

是非是非、この動画見てみて下さい。

「アイドルなんて」「乃木坂なんて」って言ってたら、

人生損しますよ(笑)


きっかけ

 

4.てさぐりの人生

めくらさんは目が見えないのに、なかなかケガを

しない。むしろ目が見える人のほうが、石につま

ずいたり、ものに突き当たったりしてよくケガをする。

なまじっか目が見えるがために、油断するのである。

乱暴になるのである。

目の見えないめくらさんは手さぐりで歩む。一歩一歩

が慎重である。謙虚である。そして一歩歩むために

全神経を集中する。これほど真剣な歩み方は、目の

見える人にはちょっとあるまい。

人生で思わぬケガをしたくなければ、そして世の中で

つまずきたくなければ、このめくらさんの歩み方を

見習うがいい。「一寸先は闇の世の中」といいながら、

おたがいにずいぶん乱暴な歩み方をしているのでは

なかろうか。

いくつになってもわからないのが人生というもので

ある。世の中というものである。それなら手さぐり

で歩むほか道はあるまい。わからない人生を、

わかったようなつもりで歩むことは危険なことはない。

わからない世の中を、みんなに教えられ、みんなに

手を引かれつつ、一歩一歩踏みしめて行くことである。

謙虚に、そして真剣に。おたがいに人生を手さぐり

のつもりで歩んでいきたいものである。