My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

hide with Spread Beaver「ever free」 + 道をひらく「商売の尊さ」

おはようございます。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

hide with Spread Beaver

「ever free」です!

 

hideが突然この世を去って、もう

22年になります。

この曲は、hideが急遽直後に発売

されたシングルなんです。

 

死因は色んな説があります。

自殺なのか、他殺なのか、

不慮の事故死なのか。

尾崎豊もそうですが、本人にしか

分からないでしょう。

だから、今後も本当の事は分かる事は

ないでしょう。

 

カリスマって言葉が本当に似合う

アーティストで、なんか別世界に

住んでいるような感じでした。

 

このever free」は、hideが造った

造語らしいです。

夢や自由って言葉がhideに合ってます。

 

この映像は、亡くなる前日の収録映像です。

これだけ見ると、自殺なんてありえない

気がしますね・・・。

 


hide ever free

 

この後に発売されたのが、

「HURRY GO ROUND」です。

生前のデモ音源を元に作った曲です。

なんか、歌詞が遺書みたいに感じるのは

私だけではないはずです。

優しいメロディー、輪廻を感じされる歌詞。

やっぱりhideって不思議な存在ですよね。

私達はhideに完全に弄ばれてますよ(笑)

 


hide with Spread Beaver - HURRY GO ROUND

 

75.商売の尊さ

 

長い人生、迷わずに歩むということは、

なかなか容易ではない。その迷いの人生

に、ひとすじの光明を与え、心ゆたかに

生きる喜びを与えるのが、いわゆる宗教

というもので、過去の歴史においても、

人を掬い、世を浄化し、そして数々の

精神文化を生み出してきた。

宗教の力は偉大である。人びとを救うと

いう強い信念のもとに、世間の求める

ものを進んで与えてゆく。だからこそ、

心から感謝され、そしてその喜びにふさ

わしい寄進が集まる。浄財が寄る。

まことに宗教は尊い。だが、しかし考え

てみれば、商売というものも、この宗教

に一脈相通ずるものがあるのではなかろ

うか。商売をいうものは、暮らしを高め、

日々をゆたかに便利にするために、世間

の人が求めているものを、精いっぱいの

サービスをこめて提供してゆくのである。

だからこそ、それが不当な値段でないか

ぎり、人びとに喜んで受け入れられ、

それにふさわしい報酬も得られるはずで

ある。

それを、心ならずも値切られて、正当な

報酬も得られないままに苦しむという

ことであれば、これははたしてどこに

原因があるのだろう。

おたがいに、宗教の尊さとともに商売の

尊さというものについても、今一度の

反省を加えてみたいものである。