My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

悪魔くんOP/ED + 道をひらく「あいさつをかわす」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

悪魔くんOP/ED です!

 

久々のアニソンです!

確か悪魔くんは、土曜6:30~だったような・・。

ゲゲゲの鬼太郎の後釜だったと思います。

「エロイムエッサイム」って何?ですよね(笑)

どうやら本当に悪魔を召喚する

呪文のようです(笑)

知らなかった・・・。

当時小学生だった私は、

「エロイムエッサイム」「エロ」が付く

だけでスケベな事を連想してました(笑)

 

OPだけでなく、EDもカッコいいです!

十二使徒の紹介ソングです。

およそ30年ぶりに聴いたんですが、

まだ完全に歌えました(笑)

当時の記憶って素晴らしいですよね!

歌い手さんは知りませんが、

良い声してます!

 


悪魔くん OP

 


1989惡魔君(悪魔くん)ED

 

24.あいさつをかわす

 

さわやかな朝の空気を胸いっぱいに、わが家の前の道

を掃除する。勤めの早い近所の人が向こうからやって

来る。

”おはようございます“ ”おはようございます“

何気なくとりかわすこの朝のあいさつは、毎日の習慣

のように、何でもないことのように思えたりするの

だが、私たちは、もう少しあいさつの大切さを考えて

みたい。”ゆうべは寒かったですね”という、おたがい

にいたわりあう気持ちから出たこのあいさつで、

あるいは、”毎度お世話になっております”という

この感謝の気持ちから出たあいさつで、おたがいの

用件にはいる。仕事がスムーズに動き出す。だれが

考え出したのでもない。私たちの遠い祖先から

伝わってきたこのあいさつというものは、いわば

おたがいの毎日の暮らしの潤滑油とでもいった

尊い働きを果たしているのである。

”お寒うございます”と言ったところで暖かくなる

わけではないし、という落語の中の話だけにしたい

ものである。

あいさつにもいろいろとあろうが、要は、私たちは

もっと、あいさつというものを大切にしたい。明るく

朗らかに、あいさつをかわしあうことを心がけたい

ものである。