My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

NHK「みんなのうた」 + 道をひらく「ファンがある」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

NHK「みんなのうた」です!

 

その時代時代で多くの名曲が

生まれる「みんなのうた」です。

 

私が小さな頃(昭和60年前後?)の

「みんなのうた」を紹介します。

 

テクノ調で親しみやすい曲です!

私の祖父も明治生まれでした。

 


コンピューターおばあちゃん(修正前)

 

この映像は恐怖でしかありませんでした。

今見ると斬新過ぎて笑いが出ます(笑)

大量のコメントも面白いです!

「メトロポリタン美術館」

⇩ こちらをクリックして下さい

https://www.nicovideo.jp/watch/sm21967891

 

堺正章が歌っていたなんて知りません

でした。長年愛される名曲です!

 


北風小僧の寒太郎

 

以前紹介した「ポンキッキ」

今回の「みんなのうた」は、

その世代で知っている曲が違うと思いますが、

今後も紹介していきますので、

同世代の方は懐かしく感じられると思います。

blog.hatena.ne.jp

 

78.ファンがある

 

ファンというものはありがたい。相撲でも、

それがひいきの力士であったなら、勝てば

勝ったで無性に喜ぶし、負ければ負けたで

心から同情する。欲もなし得もなし。相手

のどこかに、自分の好むよさを見つけて、

そのよさにただ懸命に応援するのである。

だから、スポーツ人でも芸能人でも、自分

のファンはとても大事にするし、そのファン

の期待にこたえるべく、自分のよさをより

一層伸ばすために、日夜精進を重ねる。そこ

に、スポーツ人、芸能人の向上の大きな励み

があるのだし、ひいてはスポーツ界、芸能界

の発展の一つの大きな要素がある。

考えてみれば、私たちにもまたファンがある。

芸能界だけではない。個人にも、お店にも、

また会社にも、それぞれにそれぞれのファン

というものがあるのである。そして陰に陽に

力強い声援がおくられているのである。

おたがいに、この事実を改めて認識し直した

い。そして、このありがたい自分のファンを、

もっと大事にし、その好まれている自分の

よさを、精いっぱい伸ばすようにつとめたい。

そこに個人の、お店の、そして会社の繁栄の

鍵がある。