My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

福山雅治「MELODY」 + 道をひらく「同じ金でも」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

福山雅治

「MELODY」です!

 

日本を代表するイケメン俳優です!

顔だけでなく、声も最高です。

トークも達者。

非の打ち所がないとは

この人の事ですよね。

 

出世作は「ひとつ屋根の下」ですよね。

「チイ兄ちゃん」って愛称も

懐かしいです。

 

この「MELODY」は結構売れました。

この曲で紅白歌合戦にも出場してます。

時代を感じるPVです(笑)

 


福山雅治 - MELODY (Full ver.)

 

ついでにこの曲も。

「IT'S ONLY LOVE」で一流歌手に仲間入り

したって感じですよね。

 


福山雅治 ITS ONLY LOVE(1994)

 

ただ、一つ言いたいことがあります。

批判ではないんですが、紅白歌合戦

もう辞退していいのでは。

仮に出るなら、現場に来て歌ってほしい

です。

カウントダウンLIVEの中継は

もう結構ですね。

これから紅白歌合戦は、現場で歌う人

以外出さないほうがいいと思います。

あの特別な空間で、生で歌うのが醍醐味

なのに・・。

 

84・同じ金でも

 

同じ金でも、他人からポンともらった金

ならば、ついつい気軽につかってしまって、

いつのまにか運算霧消。金が生きない。

金の値打ちも光らない。

同じ金でも、アセ水たらして得た金ならば、

そうたやすくは使えない。使うにしても

真剣である。慎重である。だから金の値打

ちがそのまま光る。

金は天下のまわりもの。自分の金といって

も、たまにその時、自分が持っていると

いうだけで、所詮は天下国家の金である。

その金を値打ちなしに使うということは、

いわば天下国家の財宝を意義なく失った

に等しい。

金の値打ちを生かして使うということは、

国家社会にたいするおたがい社会人の一つ

の大きな責任である。義務である。その

ためには、金はやはり、自分がアセ水を

たらして、自分の働きでもうけねばなら

ぬ。自分のヒタイのアセがにじみ出てい

ないような金は、もらってはならぬ。借り

てはならぬ。

個人の生活然り。事業の経営然り。そして

国家の運営の上にも、この心がまえが大事

であろう。