My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

shiina「大きなあなたと小さなわたし」 + 道をひらく「後生大事」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

shiina「大きなあなたと小さなわたし」です!

 

shiinaはこの曲まで椎名法子の名で活動

していた歌手です。

確か、「HEY!HEY!HEY!」ED曲でしたね。

童顔なのに不思議と色気のある表情、

このプチエロスが好きでした(笑)

 

何年前かに、旦那さんが悪性リンパ腫と

いう事でテレビに出ていたのを見ました。

苦労してたんですね。

 

明るくハリのある歌声が大好きでした!

このPV見たら、ファンなる人増えるかもです。

 


shiina - 大きなあなた小さなわたし

 

同時期に有線でいつも流れていた曲です。

桜庭裕一郎、懐かしいですね。

この頃の竹内結子は神がかって

ましたね(笑)

 


ひとりぼっちのハブラシ。

 

 91.後生大事

 

賢い人が、賢いがゆえに失敗する、そんな例が

世間にはたいへん多い。

賢い人は、ともすれば批判が先に立って仕事に

没入しきれないことが多い。だから、せっかく

の知恵も生かされず、簡単な仕事もつい満足に

できないで、世と人の信用を失ってしまう。

ところが、一方に「バカの一つ覚え」といわれ

るぐらいに仕事に熱心な人もいる。こういう人

は、やはり仕事に一心不乱である。つまらない

と見える仕事も、この人にとっては、いわば

後生大事な仕事、それに全身全霊を打ち込んで

精進する。しぜん、その人の持てる知恵は最上

の形で働いて、それが仕事のうえに生きてくる。

成功は、そこから生まれるという場合が非常に

多い。

仕事が成功するかしないかは第二のこと。要は

仕事に没入することである。一心不乱になるこ

とである。そして後生大事にこの仕事に打ち込

むことである。そこから、ものが生まれずして、

いったい、どこから生まれよう。

おたがいに、力及ばぬことを嘆くより先に、

まず、後生大事に仕事に取り組んでいるかどう

かを反省したい。