My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

THE MODS「NAPALM ROCK」 + 道をひらく「乱を忘れず」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

THE MODS

「NAPALM ROCK」です!

 

福岡を代表するロックバンドで、

今も活動している伝説です!

いわゆる「めんたいロック」です!

 

今の今まで一貫してロックンロール。

とくに森やんこと「森山達也」は、

強面でリーゼントという、存在そのもの

がロックンローラーなんです!

 

この曲は、9つ上の兄の影響で知りました。

当時は、歌詞の意味など大して気にして

ませんでしたが、歌詞もバリバリロック

なんです!

きっと80年代から日本という国(政治家たち)

は何も変わってないんだろうと実感できる

歌詞になってます。

愛だの恋だのではなく、社会を風刺した

ロックバンドって今時代いませんよね。

この曲を久しぶりに聴いて、改めて実感

します。

 

NAPALM =要は、油脂性の焼夷弾や

火炎放射器です。

非常に消えにくく、非人道的な殺人

兵器として使用されました。

今の時代では、使用しづらい歌詞ですね。

こんな時代こそロック魂。

そんな消えないロック魂を世の中に

落として蔓延させよう!

THE MODS最高です!

 


THE MODS☆NAPALM ROCK

 

この曲が一番有名ですかね。

森やんカッコよすぎですね!

 


THE MODS 激しい雨が

 

 

90.乱を忘れず

 

景気がよくて、生活も豊かで、こんな姿がいつ

までもつづけば、まことに結構である。しかし、

おたがい人生には、雨の日もあれば、風の日も

ある。

景気にしても好況のときもあれば、不況のとき

もある。いつも平和な、いつも豊かなときばか

りとは限らない。それが人生である。世の中で

ある。

ところが、世の中が落ちついて、ある程度景気

もよくなり、生活も向上して、いわゆる安穏な

毎日がつづくようになると、いつしか、この世

の中の実体を忘れ、人生のあり方を忘れて、日

を送る。

それですむなら、それでもよかろう。しかし

いつかは台風が来、あるいは不景気の波が立つ。

そのときになっても、はたしてきのうに変わら

ぬ泰然の心境でいられるか、どうか。

いついかなる変事にあおうとも、つねにそれに

対処してゆけるように、かねて平時から備えて

おく心がまえがほしいもの。「治にいて乱を忘

れず」である。

それが分かっていながら、しかもおたがいに今

ひとつ充分でないのも、これも人間の一つの

弱点であろうか。