My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

夢工場「ひとりぼっちのデュエット」 + 道をひらく「覚悟はよいか」

こんばんは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

夢工場

「ひとりぼっちのデュエット」です!

 

アニメ「タッチ」の第4期の

OP曲です!

 

タッチと言えば岩崎良美ですが、

私は夢工場を思い出します。

 

タッチがクライマックスには入り、

甲子園が近づいてきた時の主題歌

なので、聴くと気持ちが熱くなり

ます。

 


タッチ ひとりぼっちのデュエット 夢工場

 

もう一曲は岩崎良美の名曲です!

まさに「青春」です。

 


タッチⅡed 青春 岩崎良美

 

 

113.覚悟はよいか

 

事に臨んでイザというとき、うろたえもせず

あわてもせず、ひごろの覚悟のほどを示して

決然と、しかも悠容として事にあたるという

ことは、まずはおたがいになかなか至難のこ

とである。ことほどさように、つい日々をウ

カウカとすごしていることになるわけで、だ

からイザ、”覚悟はよいか”と問われたら、な

すすべもなく茫然自失、悠容決然どころでは

ない。

しかしよく考えてみれば、日々の営みのなか

において、おたがいに刻々に、その覚悟のほ

どを問われているわけで、たとえば今日のこ

の交通地獄のなかでは、一歩家の外へ出れば、

いついかなる危難がふりかかるかわからず、

すでにここにおいても、その覚悟がうながさ

れているわけである。

すべてのことにおいて、いろいろの姿で刻々

に”覚悟はよいか”と問われているのである。

そのことをみずから察知して、自問自答する

かしないかは、その人の心がけ一つであろう。

ましてや昨今のわが国の社会情勢、経済情勢

は、世界の動きとともに寸刻の油断もならな

い様相を呈しつつある。つねに”覚悟はよいか”

と問われることを、おたがいに覚悟していも

のである。