My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

魔人英雄伝ワタルOP/ED曲 + 道をひらく「懸命な思い」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

魔人英雄伝ワタル

OP/ED曲です!

 

私と同世代は懐かしいアニメと思います。

正直内容は大して覚えてません(笑)

主人公のワタル、ライバルの虎王

ヒロイン?のヒミコ、頼りになるシバラク

くらいしか覚えてないですね。

 

ただ、OPとED曲は今でもサラッと歌えます(笑)

テレビの前でカセットラジカセで録音して覚え

ました。

この頃のアニソンは、全てこの方法で録音して

覚えてます。

途中で母親や兄、犬の鳴き声が入る事なんて

日常茶飯事です(笑)

 


「魔神英雄伝ワタル」比較動画

 


魔神英雄伝ワタル ED1 (STEREO)

 

といでに同時期に放送されていた

アニメ「サムライトルーパー」のOP曲です。

これも内容は覚えてません。

聖闘士星矢みたいなクロスを纏った5人が

戦う程度しか覚えてません(笑)

でも曲は印象的で覚えてるんですよね。

小さい頃の記憶って凄いです(笑)

歌い手は森口博子です!歌唱力ありますね!

 


Track 2 - Samurai Heart

 

61.懸命な思い

 

人生は坦々たる大道を行くが如し、という人も

あれば、嶺あり谷あり起伏の連続、という人も

ある。いずれが真実か見る人によってそれは

さまざまであろう。

しかしおたがいに、まずは坦々たる大道とは

いいかねるこの日々ではなかろうか。峠を越え

ればまた峠がある。仰ぎ見つつ息つく間もまく、

また登り始める。つまりこれが人生なりとの

諦念も、そこにおのずからわいてくるような

日々である。

しかし、もしこれを神のような立場から見た

ならばどうなるか。おたがいに起伏の連続と

見ているこの人生も、実はそれは起伏でも何

でもないのであって、坦々たる大道ではない

かということになるかもしれない。つまり、

坦々たる大道として与えられているこの人生

を、わが心至らず、わが心眼ひらかざるために、

嶺あり谷ありと観じているのかもしれないの

である。

いつの日か、この真実が見きわめられるであ

ろう。けれども、今はただおたがいに、懸命

にわが道を歩むほかないであろう。懸命な思い

こそ、起伏があろうと、坦々としていようと、

ともかくもわが道を照らす大事な灯なので

ある。