My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

GLAY「カーテンコール」 + 道をひらく「ものの道理」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

GLAY

「カーテンコール」です!

 

私が高校時代のアルバム、

「BELOVED」に収録されてる名曲です。

TAKUROは中学時代にこの曲の原形を

作ったそうです。

凄い才能ですよね!

 

私の主観ですが、

GLAYの三大バラードの一つです!

①「カーテンコール」

②「ずっと2人で・・・」

③「HOWEVER」

です(笑)

 

この頃のGLAYは神がかってました。

シングルもですが、アルバムも売れまくり!

カラオケに行けば、ほとんどのメンズは

歌ってました。

歌唱力に自信がある人は、

L'Arc~en~Cielでしたけど(笑)

懐かしい。当時を思い出します。

 

 


GLAY『カーテンコール』

 

この曲も名曲です!

どちらかと言えば、この曲の方好きかも(笑)

キーが高いんですよ(笑)

 


[PV] GLAY / 春を愛する人

 

63.ものの道理

 

人間おたがいに落着きを失ってくると、他人の庭

の花が何となく赤く見えてきて、コツコツまじめ

にやっているのは自分だけ、人はみなぬれ手で

アワ、ラクをしながら何かボロイことをやって

いるように思えてならなくなる。だから自分も

何か一つと思いがちだが、そうは世間は許さない。

人情として、ときにこんな迷い持つのもムリは

ないけれど、この世の中に、決してボロイこと

はないのである。ラクなことはないのである。

あるように見えるのは、それはこちらの心の

迷いで、本当は、どなたさまも、やはり一歩

一歩地道につみ重ねてきた着実な成果をあらわ

しておられるのである。

だから、努力もせずにぬれ手でアワみたいな

ことをやってみても、それは虫がよすぎると

いうもの。一時はそれですごせても、決して

長つづきはしない。結局は失敗ということに

なる。これが、ものの道理であって、この道理

をはずれた望みを持つというのは、それこそ

欲が深いというものである。

欲が深いは失敗のもと。やはり、ものの道理

に適した道を、一歩一歩あゆんでゆきたい。