My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

BoΦwy「NO.NEW YORK」 + 道をひらく「一人の知恵」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

BoΦwy

「NO.NEW YORK」です!

 

この曲は、アルバム「MORAL」

バージョンとシングルカップリング

バージョンがありますが、

私にとっては、その日の気持ちによって

聴き分けています。

どちらも大好きです!

未だに現役で車内ではBoΦwy

ガンガン聴いています(笑)

 

高校時代は本当にBoΦwyにドハマりしました。

「”GIGS” CASE OF BOOWY」のビデオを

本当に擦り切れるまで見ました。

アルバムも全て聴き尽くして、

楽勝で全曲歌えます!

それほどハマってましたね。

 

BoΦwyについては、書きたいことが沢山

あります。

紹介したい好きな曲も沢山あるので、

何度かに分けて紹介します。

 

今回紹介する「NO.NEW YORK」ですが、

私の中でBoΦwy

「NO.NEW YORKに始まり、

 NO.NEW YORKに終わる」

と考えています。

BoΦwy=NO.NEW YORKなんです。

 

BoΦwyファンの方は分かってくれますかね(笑)

好き嫌い関係なく「NO.NEW YORK」なんです。

 

唯一、異論を認めるなら、

「IMAGE DOWNに始まり、

NO.NEW YORKに終わる」

ですかね(笑)

 

中学時代に布袋から入門した私は、

布袋寅泰→BoΦwy→吉川晃司→

氷室京介→COMPLEX

の順番で現在もローテーション

で聴いています(笑)

 

BoΦwyはCD音源より、LIVE音源

の方が100倍カッコいいです!

 

キレッキレの氷室京介です(笑)

 


NO NEW YORK

 

アルバム「MORAL」バージョンもどうぞ!

 


BOOWY/NO.N.Y

 

ついでに「IMAGE DOWN」もどうぞ!

 


BOOWY LIVE1986 05 01 IMAGE DOWNBOOWY VIDEO

 

64.一人の知恵

 

おたがいに神さまではないのだから、一人の知恵

には限りがある。それがどんなに偉い人であって

も、やっぱりその人一人の知恵には限りがある。

こんな限りのある知恵で長い人生を歩み、広い

世の中を渡ろうとするのだから、ともすればあち

らで迷い、こちらでつまづく。自分一人ですむこ

とならそれでもまたよいかもしれないが、この世

の中に住む限り、人びとはみなつながっているか

ら、自分がつまずけば、他人も迷惑をする。他人

に迷惑をかけるくらいなら、一人の知恵で歩まぬ

ほうがいい。

わからないことは聞くことである。知らないこと

はたずねることである。たとえわかっていると思

うことでも、もう一度、人にきいてみることであ

る。

「見ること博ければ迷わず。聴くこと聡ければ

惑わず」という古言がある。相手がどんな人で

あろうと、こちらに謙虚な気持ちがあるならば、

思わぬ知恵が与えられる。つまり一人の知恵が

二人の知恵になるのである。二人が三人、三人

が四人。多ければ多いほどいい。衆知を集める

とは、こんな姿をいうのである。

おたがいに、一人の知恵で歩まぬよう心がけた

いものである。