My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

谷村有美「信じるものに救われる」 + 道をひらく「わが身につながる」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

谷村有美

「信じるものに救われる」です!

今日ギリギリ間に合いました。

 

谷村有美といえば、ラジオ

ですよね!

私は、「MUSIC GUMBO」時代の

リスナーでしたが、つい昨年まで、

他の番組のDJを担当していたらしい

です!

声優さんのような柔らかい声で、

等身大の飾らないおしゃべりが

好きでした。

 

しかも私の二つ上の兄が大ファンで、

兄の部屋に行けば、あらゆるグッズが

揃っていました(笑)

谷村有美が好きになる環境で

育ったって感じです。

 


信じるものに救われる 谷村有美

 

この歌も好きでした!

本当に素晴らしい笑顔をしてます!

 


いちばん大好きだった [ Yumi Tanimura ]

 

95.わが身につながる

 

何でもかんでも、わるいことはすべて他人の

せいにしてしまったら、これほど気楽なこと

はないだろう。すべて責任は相手にあり、都

合のわるいことは知らぬ存ぜぬである。

だがしかし、みんながみんなこんな態度で、

責任の押しつけ合いをしていたならば、この

世の中、はたしてどうなることか。

理屈はどうにでもたてられる。責任をのがれ

る理屈は無数にあろう。また法律上は、無関

係、責任なしということもあり得ることで

ある。

しかしこれは理屈や法律だけのこと。人と人

とが相寄って暮らしているこの世の中、どん

なことに対しても、自分は全く無関係、自分

は全く無責任・・・そんなことはあり得ない。

一見何の関係もなさそうなことでも、まわり

まわってわが身につながる。つながるかぎり、

それぞれに深い自己反省と強い責任感が生ま

れなければならないであろう。

すべてを他人のせいにしてしまいたいのは、

人情の常ではあろうけれども、それは実は

勇気なき姿である。心弱き姿である。そんな

人びとばかりの社会には、自他ともの真の

繁栄も真の平和も生まれない。おたがいに

一人前の社会人として、責任を知る深い反省

心と大きな勇気を持ちたい。