My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

TM NETWORK「Self Control」 + 道をひらく「学ぶ心」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

TM NETWORK

「Self Control」です!

 

TMNは三度目の紹介となります。

この曲は、「THE小室」って感じの曲

ですよね。

当時流行っていたロックバンドとは

一線を画してました。

私は宇都宮隆の優しい声が大好きです。

毎度のことながら、こんな素晴らしい

映像を発信してくれる方々には感謝しか

ありません。

 


TM NETWORK - Self Control

 

もう一曲!

映画「ぼくらの七日間戦争」の主題歌です。

宮沢りえは本当に可愛かったです。

 


TM NETWORK - SEVEN DAYS WAR (1988.8.25 T-MUE-NEEDS STARCAMP TOKYO)

 

96.学ぶ心

 

自分ひとりの頭で考え、自分ひとりの知恵で

生みだしたと思っていても、本当はすべてこれ

他から教わったものである。

教わらずして、学ばずして、人は何一つ考えら

れるものではない。幼児は親から、正とは先生

から、後輩は先輩から。そうした今までの数多

くの学びの上に立ってこその自分の考えなので

ある。自分の知恵なのである。だから、よき考

え、よき知恵を生み出す人は、同時にまた必ず

よき学びの人であるといえよう。

学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師で

ある。

語らぬ木石、流れる雲、無心の幼児、先輩の

きびしい叱責、後輩の純情な忠言、つまりは

この広い宇宙、この人間の長い歴史、どんな

に小さいことにでも、どんなに古いことにで

も、宇宙の摂理、自然の理法がひそかに脈づ

いているのである。そしてまた、人間の尊い

知恵を体験がにじんでいるのである。

これらの全てに学びたい。どんなことからも、

どんな人からも、謙虚に素直に学びたい。す

べてに学ぶ心があって、はじめて新しい知識

も生まれてくる。よき知恵も生まれてくる。

学ぶ心が繁栄へのまず第一歩なのである。