My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

斉藤由貴「悲しみよこんにちは」 + 道をひらく「岐路にたちつつ」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

斉藤由貴

「悲しみよこんにちは」です!

 

二日続けてアニソンです!

アニメ「めぞん一刻」のOP曲でした。

斉藤由貴は澄んだ綺麗な声をしていますよね。

先日「本当に歌がうまい女性アイドル総選挙」

って番組があって、

斉藤由貴はなんと「19位」でした。

私的には「ホント!?」って感じです(笑)

確かに声はキレイだけど、歌上手いのかなって(笑)

でも、プロが選んでいるんで、本当なんでしょう。

 

めぞん一刻は素晴らしい作品です。

特に後半は名シーンが多くあります。

今見ても心動かされます。

主人公の管理人さんこと「音無響子」がとにかく

「嫉妬深い」です(笑)

しかも「女」なんです(笑)

優しく清純なイメージの管理人さんですが、

付き合うのなら少々面倒くさいかも。

実際、住人の朱美さんから、

「面倒くさい女」と言われてます。

 

なんか、また読みたくなってきたので、

早速再読します(笑)

作曲が玉置浩二ってとこが、またいいですね。

 


【斉藤由貴(Yuki Saitō)|♫ 悲しみよこんにちは】『めぞん一刻』オープニング OP

 

 

そして、斉藤由貴はこの頃は売れに売れまくりでしたね!

なんてったって、

初代「スケバン刑事」麻宮サキですよね!

私は新米教師役で主役を張っていた、

「ハイスクール落書き」が好きでした。

THE BLUE HEARTSの曲が多く使われてましたね。

このドラマでTHE BLUE HEARTSを知ることになります。

主題歌として、

「TRAIN-TRAIN」「情熱の薔薇」が使われていて、

ドラマの内容にピッタリだった思い出があります。

本当に名曲です!!

 


TRAIN-TRAIN TVサイズ

 


情熱の薔薇 TVサイズ

 

51.岐路にたちつつ

 

動物園の動物は、食べる不安は何もない。他の動物から

危害を加えらえれる心配も何もない。きまった時間に、

いろいろと栄養ある食べ物が与えられ、保護されたオリ

のなかで、ねそべり、アクビをし、ゆうゆうたるもの

である。

しかしそれで彼らは喜んでいるのだろうか。その心は

わからないけれども、それでも彼らが、身の危険にさら

されながらも、果てしない原野をかけめぐっているとき

のしあわせを、時に心に浮かべているような気もするの

である。

おたがいに、いっさい何の不安もなく、危険もなければ

心配もなく、したがって苦心する必要もなければ努力す

る必要もない、そんな境遇にあこがれることがしばしば

ある。しかしはたしてその境遇から力強い生きがいが

うまれるだろうか。

やはり次々と困難に直面し、右すべきか左すべきかの

不安な岐路にたちつつも、あらゆる力を傾け、生命を

かけてそれを切りぬけてゆく・・そこにこそ人間とし

て一番充実した張りのある生活があるともいえよう。

困難に心が弱くなったとき、こういうこともまた

考えたい。