My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

坂本九「明日があるさ」 + 道をひらく「勤勉の徳」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

坂本九

「明日があるさ」です!

 

私が小学2年生の頃に不慮の事故で

亡くなった九ちゃん。

この頃、カセットテープで九ちゃんの

曲を聴きまくっていました。

親の影響ですかね。

実際はカセットテープでしか知りません。

リアルタイムでは見た事ありません。

しかし、映像で見るあの笑顔は素晴らしい。

まさに「九ちゃんスマイル」です!

 

この曲は、ウルフルズ吉本芸人

カバーしてますが、やはり本家本元

が一番ですね!

 


坂本九 明日があるさ

 

他の好きな曲も数曲紹介します。

 


九ちゃんのズンタタッタ by Movie Maker (坂本九)

 


坂本九 あの娘の名前は何てんかな kyu sakamoto - ano musume no namae ha nanten kana
坂本九 ステキなタイミング

 


坂本 九 涙くんさようなら

 

105.勤勉の徳

 

天災地変をまつまでもなく、粒粒辛苦の巨万

の富も、事あらば一朝にしてい失われてしま

うことがしばしばある。形あるものはいつか

は滅びるにしても、まことにはかない姿であ

るといえよう。

だがしかし、身についた技とか習性とかは、

これは生あるかぎり失われはしない。たより

になるのは、やはり自分の身についた技、身

についた習性。

だから、何か一つでもいいから、よき技、よ

き習性を身につけたいものであるが、なかで

もいわゆる勤勉の習性は、何にもまして尊い

ものに思われる。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を

生む。人間のいわば一つの大事な徳である。

徳であるかぎり、これを積むには不断の努力

がいる。

相撲に強くなるためには、不断に真剣なけい

こを積まねばならないように、勤勉に習性を

身につけるためには、まず日々を勤勉につと

める努力がいるのである。その努力が重なっ

て勤勉の習性が身につき、その習性からはじ

めて徳が生まれてくる。

おたがいに勤勉の徳を積みたいものである。