My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

サザンオールスターズ 「希望の轍」 + 道をひらく「善かれと思って」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

サザンオールスターズ

「希望の轍」です!

 

名盤「稲村ジェーン」の一曲です。

サザンの曲でも、ベスト3に入る

名曲だと思います。

現状のどんよりした雰囲気を吹っ飛ばしたい!

元気に、前向きに、未来を見据えて。

そう思った時に思い浮かんだのがこの曲です。

 

ていうか、こんな映像がYouTubeにあるなんて。

UP主には感謝感激です(笑)

 


サザンオールスターズ “希望の轍”【2008年 真夏の大感謝祭】

 

もう一曲、

これから迎えるであろう本格的な不景気を

迎え撃つ為に!

この時代は知りませんが、

見聞きすると気持ちが熱くなり、

さぁ、頑張るぞ!!という気持ちになります。

 


XAA491 青い山脈① 藤山一郎 (1949)1977 Ver3L

 

39.善かれと思って

 

善かれと思って、はからったことが、善かれと思った

ようにはならなくて、思いもかけぬ反対の結果を生み

出すことが、しばしばある。思いが足りないのか、

はからいが足りないのか、それにはいろいろ原因が

あるのだろうが、よくよく考えてみれば、やっぱり

そこには、何らかの策を弄としたという跡が目にうつ

るのである。

善意の策も悪意の策も、策は所詮策にすぎない。悪意

の策は、もちろんいけないけれども、しかしたとえ

善意に基づく策であっても、それが策を弄し、策に

堕するかぎりは、悪意の策と同じくまた決して好ま

しい姿とは言えないであろう。つまり、何ごとにおい

ても策なしというのがいちばんいいのである。

無策の策といってしまえば平凡だけれども、策なしと

いうことの真意を正しく体得して、はからいを越え、

思いを越えて、それを自然の姿でふるまいにあらわす

には、それだけのいわば悟りと修練がいるのでは

なかろうか。

おたがいに事多き日々、思いもかけぬ悩みを悩む前に、

時にはこの策なしの境地というものに思いをめぐらせ、

心静かに反省してみたいと思うのである。