My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

矢沢永吉「Still」 + 道をひらく「思い悩む」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

矢沢永吉

「Still」です!

 

昨年古希を迎えた矢沢永吉

いくつになってもカッコよさは

変わる事はありません。

 

正直、全く世代ではありません。

有名な曲はいくつか知ってる程度です。

この「Still」という曲は、

私が高校時代にCM(確か資生堂?)

で流れていました。

「メイク魂に火をつけろ」という

CM用の歌詞が印象的でした。

※アルバムでは違う歌詞

 

ファンの方たちには申し訳ありませんが、

当時の私は、矢沢永吉に対して

もう過去の人というイメージを抱いてました。

しかし、この曲を聴いて全てが覆されます。

「最高にカッコいい・・・」と。

 

この映像は、

ダウンタウン「HEY!HEY!HEY!」に出た時です。

意外と背が高いのにビックリした事を覚えてます。

「メイク魂に火をつけろ」ではなく、

「メイク魂に火をちゅけろ」ですね(笑)

歌唱力がハンパないですね。

是非、永ちゃんのカッコよさを堪能してください!

 


矢沢永吉 「Still」 '97 OA

 

ついでにもう一曲、

スナックのママの年齢を考慮して、たまに歌います(笑)

この頃はまだまだ刺々しさが残ってますね。

ハの字になる眉毛が最高です!

 


07 3 時間よ止まれ

 

47.思い悩む

 

人間は神さまではないのだから、何もかもが見通しで、

何もかもが思いのままで、悩みもなければ憂いもない、

そんな具合にはゆかないのである。

悩みもすれば憂いもする。迷いもする。わからん、

わからん、どうにも判断がつかん、どうにも決心がつ

かん、そんなことが日常しばしば起こってくる。

碁ならば、わからんままに石を打っても、別に人に

迷惑をかけるわけではないけれど、人と人とがたがい

に密接なつながりを持つこの世の中で、わからんわか

らんと思い悩んだままで仕事をすすめたら、とんでも

ない迷惑を人に与えてしまう。

わからなければ、人に聞くことである。己のカラに

とじこもらないで、素直に謙虚に人の教えに耳を傾け

ることである。それがどんな意見であっても、求める

心が切ならば、そのなかから、おのずから得るものが

あるはずである。

おたがいに、思い悩み、迷い憂うことを恥じるより

も、いつまでも己のカラにとじこもって、人の教えを

乞わないことを恥じたいと思うのである。