My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

THE BOOM「星のラブレター」 + 道をひらく「正常心」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

THE BOOM

「星のラブレター」です!

 

THE BOOMといえば、「島唄」

筆頭に、沖縄ってイメージが強いん

ですが、意外や意外、なんと山梨県

出身のようです(笑)

これも意外なんですが、「ホコ天」

出身です。

 

ラブレターって今の若者は書くん

ですかね?(笑)

自慢ではないですが、中高で

3枚ですけど、ラブレターもらった

事あります(笑)

下駄箱の中と机の引き出しでした。

懐かしい思い出です(笑)

 

この曲のサビですが、

「愛してます 好きにしてよ♪」

「好きにしてよ」ってどんな意味

なんだろって思いませんか?

今でも疑問です(笑)

 


星のラブレター THE BOOM (1990)

 

この映像の最初の曲、

「時がたてば」は私が高校時代に

大好きだった曲です。

宮沢和史の歌唱力が際立っています!

 


THE BOOM FAN 時がたてば 風になりたい

 

93.正常心

 

火事になればだれもがあわてる。たいへんな非常

事態で、だからなりふりもかまわず、他人の足を

ふんででも、まず火を消さねばならぬ。物を持ち

ださねばならぬ。人の助けもかりねばならぬ。

非常の場合には、非常の措置もやむを得ないので

ある。

戦後数年のわが国は、この火事以上の非常事態で

あった。だから非常のなかの非常の振舞方や考え

が、次々とあらわれてきた。やむを得なかったと

もいえよう。

しかし、これはあくまでも非常のなかでのことで

ある。火事がおさまれば、やはり他人の足をふむ

ことはゆるされぬ。人の助けをかりることを、当

然と考えるわけにもゆかない。正常にかえれば、

正常の心がやはり求められるのである。

わが国の人心は、現在、はたして正常にかえった

かどうか。生活は正常にかえったのに、”非常”に

甘えた振舞や考え方が、なお根強く残っていは

しないか。

正常心にかえるためには大きな勇気がいる。勇気

をもって反省してみたい。ふりかえってみたい。

そこに人としての道のはじまりがあるといえよう。