My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

高橋真梨子「for you…」 + 道をひらく「真実を知る」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

高橋真梨子

「for you…」です!

 

多くのアーティストがカバーした、

言わずと知れた名曲です。

この凛とした歌い方が大好きなんです。

数年前の紅白歌合戦で、

トリを務めた時は感動しました。

ここ数年の痩せ細った身体から

放たれる圧巻の歌声。

※ちなみに紅白の映像ではありません(笑)

 


高橋真梨子 for you …

 

リレハンメルオリンピックの

NHKテーマソングだったこの曲も

大好きです。

 


高橋真梨子 遥かな人へ

 

 

100.真実を知る

 

人間はものの見方一つで、どんなことにも堪

えることができる。どんなつらいことでも辛

抱できる。のみならず、いやなことでも明る

くすることができるし、つらいことでも楽し

いものにすることができる。みな心持ち一つ、

ものの見方一つである。同じ人間でも、鬼と

もなれば仏ともなるもの、この心持ち一つに

あると思う。

そうとすれば、人生において、絶望すること

など一つもないのではあるまいか。

ただ、この、ものの見方を正しく持つために

は、人間は真実を知らねばならないし、また

真実を教えなければならない。つまり、もの

ごとの実相を知らねばならないのである。

もちろん情愛は大切である。だがかわいそう

とか、つらかろうとか考えて、情愛に流され

真実をいわないのは、本当の情愛ではあるま

い。不幸とは、実相を知らないことである。

真実を知らないことである。

人間はほんとうは偉大なものである。真実に

直面すれば、かえって大悟徹底し、落ちつい

た心境になるものである。だからおたがいに、

正しいものの見方を持つために、素直な心で、

いつも真実を語り、真実を教え合いたいもの

である。