My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

宇多田ヒカル「B & C」 + 道をひらく「まねる」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

宇多田ヒカル

「B & C」です!

 

宇多田ヒカル1stアルバムに収録されて

いる名曲です。

この曲を15歳の子が作るんですよ!

未だに信じられません。

日本音楽界の歴史の中で、

ここまでの天才はいないはずです。

この映像はちょっとポッチャリしてますね(笑)

 


B & C 宇多田ヒカル

 

ついでに「花より男子」です!

この曲を聴くと、道明寺つくし

思い出すのは私だけじゃないはず。

聴くと切なくもどかしくなります。

 


宇多田ヒカル - Flavor Of Life -Ballad Version-

 

108.まねる

 

徳川家康という人は、ずいぶんえらい人であった。

人によっては好ききらいもあるかもしれないが、

ともかくも天下を安定させ、三百年の治世の基礎

をきずいた。どこかぬすぐれたところがあったに

ちがいない。だからこそ、徳川家康ブームといわ

れるほどに、その小説が読まれ、愛好されたので

ある。

しかし、家康がえらいからといって、そのままこ

れをまねようとするのは、これはいささか見当ち

がいである。家康なればこそあの道が歩めたので

ある。たとえ家康以上の人物があったとしても、

まねる心だけではおそらく道を誤るであろう。

ものをおぼえることは、まねることから始まる。

こどもの歩みを見てもよくわかる。しかしウリ

のつるにナスはならない。柿の種をまけば柿が

なり、梅の木には梅の花が咲く。

人もまたみなちがう。柿のごとく梅のごとく、

人それぞれに、人それぞれの特質があるので

ある。大事なことは、自分のその特質を、は

っきり自覚認識していることである。

その自主性がほしい。まねることは、その上

に立ってのことであろう。