My-Favorite-Song

隠れた名曲❓私のセンスで知る人ぞ知る名曲を1日1曲紹介します!私のセンスに共感してくれる方が一人でもいれば幸いです。                  それと松下幸之助・短編随筆集「道をひらく」を愛読しています。人生や仕事の糧として1日1篇紹介します!

COMPLEX「BE MY BABY」 + 道をひらく「ピンとくる」

こんにちは。zzppmmです!

今日紹介するMy-Favorite-Songは、

COMPLEX

「BE MY BABY」です!

 

布袋吉川なんて、夢のユニット

ですよね!

とにかく、この曲はPVが素晴らしいい!

高身長の二人の独特なリズム感、

下方に置いたカメラに向かっての

パフォーマンス。

センスの良さが窺えます。

 

でも、デビューしてすぐに仲が悪く

なったみたいですね。

ロックを貫きたい吉川

新しいものを求め続ける布袋

 

まぁ、再結成してライブしてくれた

だけでも奇跡だし、ファンとしては

最高なんですけどね。

 

以前、「笑っていいとも」吉川

出演した時に、氷室京介から花が届いて

いるのに、布袋からは何も届いてなかった

事を思い出します。

複雑な気持ちでしたね・・。

 


COMPLEX BE MY BABY 60fps高画質

 

ちなみに、ボウイ時代にこのように

共演してるんですよ!

この映像はマジで凄いですよね!

でも、やっぱりヒムロックの方が

一枚上手ですね(笑)

 


【BOØWY &吉川晃司】〜1994 LABEL OF COMPLEX〜at 新宿都有3号地 in 1986

 

120.ピンとくる

 

人間の身体の仕組みは、実に複雑にそして実に

巧みにできている。神のみがなし得ることかも

しれないが、人工衛星の構造がいくら複雑だと

言ってみても、所詮、人体の神秘さにはかなわ

ない。見方によっては、宇宙の広大さ、神秘さ

が、そのまま人間の身体に再現されていると言

ってもよいであろう。

それほどに複雑で、それほど大きい。にもかか

わらず、足の先を針の先でちょっとつついても、

頭にすぐピンとくる。すみずみにまで神経がこ

まかくゆきとどいて、どんなところのどんな小

さな変化でも、間髪を入れず頭に知らせる。だ

から機敏にして適切な行動もとれるわけである。

人と人とが相寄ってつくった組織。商店、会社、

いろいろの団体。一番大きいのが国家の組織。

それらの末端をちょっとつついても、すぐに

ピンとくるかどうか。間髪入れずの反応が示

せるかどうか。合理化といい生産性の向上と

いっても、本当はこの間髪入れずの反応が示

せる体制から生まれてくるのである。本当の

意義はこのピンにある。

おたがいに、もう一度思いをめぐらしたい。

会社も商店も、そして一番大事な国家につい

ても。